2006年9月 5日 (火)

家でとれたのに?

息子:「”さつま”ってなに?」

何故こんなことを言い出したのか私には分かった。

ばーちゃんが畑で作った「さつまいも」が焼き芋となってテーブルに置かれていたからだ。

私:「薩摩藩ってところで、取れたから”さつまいも”っていうんじゃない?」

息子:「これは、家でとれたよ!」

納得のいかない息子の顔をみて思わず、笑ってしまいました。

私:「そっか~。そうだね。昔の話だよ…」

◆「さつまいもの」の由来
http://gogen-allguide.com/sa/satsumaimo.html

| | コメント (15) | トラックバック (0)

2006年3月17日 (金)

おやこえいご

今日、ベネッセの「おやこえいご」が届きました。

その中の一つに「ウクレレ」あり、

その「ウクレレ」から流れる歌のリズムに乗って身体を動かして楽しんでいました。

20060317202805

私が感心したのは、「ウクレレ」の操作機能です。

ダイヤルが2つ付いており

そのダイヤルを回すと「赤」「紫」「青」「緑」「オレンジ」のいずれかを選択できます。

その2つのダイヤル選択を同色にあわせて

「♪」ボタンを押すと歌が流れだします。

そうです。

1曲だけでなく5曲聴けるのです。

息子は、そのダイヤルを合わせることが新鮮だったようでした。

| | コメント (1) | トラックバック (1)

2006年3月 8日 (水)

お別れ遠足

保育園で「お別れ遠足」があり頑張ってお弁当を作りました。

行き先は「水族館」。(何度行ってもいいですね)

◆お弁当◆
・ハム巻きコロコロおにぎり
・から揚げ
・うずらの卵
・焼きしいたけ
・ほうれん草のり巻
・ハム太郎かまぼこ
・いちご
・みかん

全部食べてきてくれたので、張り切って作った甲斐がありました。

※パパのお弁当にも「ハム太郎のかまぼこ」を入れました。

| | コメント (1) | トラックバック (0)

2006年3月 5日 (日)

初映画

映画ドラえもん「のび太の恐竜2006」を見てきました。
http://dora2006.com/top/

息子にとっては初めての映画館で

入ったときの一言

子供:「でっけ~」と

とてつもなく大きいスクリーンに心を踊らせていました。

ポップコーンを頬張りながら、

大好きな「ドラえもん」を最後まで

お行儀良く観ました。(感心感心)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年3月 4日 (土)

みかんを半分

みかん大好きの息子と私で、みかんを半分ずつ食べることにした。

私は、みかんの皮をむき、

息子には、それを半分に割ってもらうこととした。

(うまく半分に割れました)

半分に割ってからの様子ですが、

何度も何度も、どちらが「みかんの房」数が多いか見比べていました。

結果は、5個と6個。

もちろん、私に5個の方をくれたのでした。

数を数えられ、どちらの数が大きいか小さいかの判断が付くようになったばかりなので、

それぞれの房の大小など見ていません。

重さを比べる仕草もなかったです。

得したき気分の息子は、にっこり笑い満足そうに食べていました。

(もう少ししたら、1個の大小や重さを比べることを教えようと思いました。)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年3月 2日 (木)

ちくわ

5本1袋の細めの「ちくわ」を息子と一緒に食べました。

1本の「ちくわ」を息子に差し出すと…

子供:「指が伸びちゃった~。えへへ。

と「ちくわ」を食べる前に、自分の人差し指に差し込んで

楽しんで食べたのでした。

(「ちくわ」をストローとして使うとどうなんでしょう?)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年3月 1日 (水)

3月のカレンダー

子供:「あっ!31(さんじゅういち)まである~」

何を言っているのかと思ったら、

3月のカレンダーの末日のことでした。

前までは、「30」のことを

よく「じゅうさん」と読んでいたことを思い出し

「31」を読めるようになった息子の成長を喜びました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年2月27日 (月)

顔発見!

いつも息子がお世話になっている小児科へ行ったときのこと。

車を止めて、さて出ましょっていうときに、

子供:「顔みたい!」

嬉しそうに笑い始めるのです。

指差す方向をみると、そこにはロボットの顔がありました。

確かに顔みたいです。(お人好しロボットだ!)

◆発見した顔◆
20060227123024

| | コメント (1) | トラックバック (0)

2006年2月26日 (日)

水は何でできている?

ロタウィルスで、お腹の調子が悪い息子は

「乳製品」に敏感になりました。

お医者さんに、乳製品は避けるように言われたからです。

(ばあちゃんに説明しているのを聞いていたらしい)

大好きな牛乳もダメ

ヨーグルトも

とろけるチーズがのったトーストピザも

グラタンも。

子供:「ポカリスエットは乳製品?」

子供:「たこ焼きは乳製品?」

子供:「水は乳製品?」

と自分が口にしたいものは、食べる前に聞くようになった。

水は乳製品では無いことを知った息子は

子供:「水は何でできている?」

と私に質問しといて、

子供:「水は氷でできている」と言ったのでした。

はっ?

(おいおい、どう答えようかすごく悩んでいたのに…)

私:「氷が水でできているんじゃなくて?」

息子の発想がとても新鮮で面白かったのでした。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2006年2月23日 (木)

去年と同じ日!

子供が「ロタウィルス下痢症」に罹ってしまいました。

なんと!

ばあちゃんの日記によると

去年も今日と同じ日に

「ロタウィルス」に罹っていたらしい。

それを知ってビックリ!

絶対絶対、来年は元気でありますように。

◆ロタウィルスについて◆
http://www5a.biglobe.ne.jp/~imagawa/hoken/byouki/rota.htm

| | コメント (0) | トラックバック (1)