2006年3月15日 (水)

桜餅

「桜餅」を頂きました。

甘すぎない上品な「こしあん」が奇麗に丸められ、

桜の「葉っぱ」のしょっぱさも素晴らしい塩加減でした。

とにかく、この「桜餅」を作った菓子職人さんに感謝感激してしまった私でした。

| | コメント (1) | トラックバック (1)

2006年3月12日 (日)

フラワーアレンジメント

婦人会で「フラワーアレンジメント」体験があり参加してきました。

花材は、「ガーベラ」「スプレー菊」「カスミソ」「シダっぽい葉っぱ」の5種類です。

久しぶりに、お花に触れ、あちこちどこにしようかとアレンジを楽しみました。

やっぱり「お花」はいいですね。

今回、勉強になったことは「ガーベラ」に細い針金を入れたことでした。

「ガーベラ」は茎が弱いので、オアシスに刺さり難いということで、

茎の芯に針金を入れ強化したのでした。

| | コメント (1) | トラックバック (1)

2006年3月 3日 (金)

布団乾燥機さまさま

3月に入ったというのに、まだまだ寒い日が続いています。

足が冷たいまま、布団の中に入っても

なかなか寝付けません。

そういえば…と

「布団乾燥機」があった事を思い出し、先月から使い始めています。

寝る前に30分、寝床を暖めてから布団に入ると

温泉につかったときのあの心地よさに癒され最高です!

(もっと早くから使えばよかったのにね…)

そして、息子は布団乾燥機の”蛇腹ホース”を曲げたり・伸ばしたり。

そのホースを自分の口から耳へ…

つなげて遊んでいる。

(お願いだからまだ壊さないでおくれ!)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年2月22日 (水)

カカオの樹

ちょっと「チョコレート」について調べていたところ

疑いたくなるような写真を目にしました。

◆カカオの樹◆
http://www.chocolate-cocoa.com/dictionary/cacao/characteristic.html

「枝だけでなく、幹にも実のなるちょっと風変わりな樹です」(上記URLより引用)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年2月17日 (金)

スープに浮いているもの

お湯を注いで、「カップスープ」を作っている最中

ふと、疑問に思った。

そういえば、このスープに浮いている

小さな”サイコロ”サイズのカリカリなやつ

名前は何だろう?

そこで、いろんな方に聞いてみました。

そして、知りました。

「クリトン」。

どこからか、こんな声が聞こえてきた。

「クリントン大統領」

これで、印象的に覚えられます。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年2月15日 (水)

トランプの絵柄について

トランプの絵柄について疑問を持ちました。

◆ 絵柄「K」:キング

◆ 絵柄「Q」:クイーン

◆ 絵柄「J」:??? (ジュニア?)

正解は 「Jack」の「J」

トランプの絵札の一。廷臣または兵士を表すもの。(大辞泉より

ジャックさんの「J」だったんですね。

日本で言うと「太郎」さんだね…?

ひとつ賢くなりました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年1月25日 (水)

イソジンマスク?

使い捨てマスクをしていると、

Aさん「”イソジンマスク”っていいよ」

私「”イソジン”って、あの うがい薬 の?」

Aさん「そうそう、のどがすっきりして最高~!」

世の中には、いろんな商品が売られているんだと関心しました。

こんな商品だって
A215970h_l

購入される方はこちら
http://www.kenko.com/product/br/br_6520006092200K1088.html

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年1月24日 (火)

お仕事復活の日

今日から、お仕事を復活しました。

長い間、会社の方々にご迷惑をおかけしました。

そして、「おかゆ」を作ってくれたばーちゃんにも感謝感謝です。

ありがとう!

(ばーちゃんは、インフルエンザ予防接種を受けていました)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年1月21日 (土)

お薬追加

私だけ、咳が止まらないので

追加のお薬をもらいに、病院へ行ってきました。

お蔭様で、熱は37℃代です。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年1月20日 (金)

医師から電話

「タミフル」処方、第1号患者だったのでしょうか?

とても、とても心配してくださったのでしょうか?

医師から「様態確認電話」がありました。

先生から、お電話をくださるなんて感激!

いつも、親切丁寧に説明をしてくださる先生です。

ここの病院にして、本当に良かったと心から思いました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)