« 布団乾燥機さまさま | トップページ | 初映画 »

2006年3月 4日 (土)

みかんを半分

みかん大好きの息子と私で、みかんを半分ずつ食べることにした。

私は、みかんの皮をむき、

息子には、それを半分に割ってもらうこととした。

(うまく半分に割れました)

半分に割ってからの様子ですが、

何度も何度も、どちらが「みかんの房」数が多いか見比べていました。

結果は、5個と6個。

もちろん、私に5個の方をくれたのでした。

数を数えられ、どちらの数が大きいか小さいかの判断が付くようになったばかりなので、

それぞれの房の大小など見ていません。

重さを比べる仕草もなかったです。

得したき気分の息子は、にっこり笑い満足そうに食べていました。

(もう少ししたら、1個の大小や重さを比べることを教えようと思いました。)

|

« 布団乾燥機さまさま | トップページ | 初映画 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/15915/946341

この記事へのトラックバック一覧です: みかんを半分:

« 布団乾燥機さまさま | トップページ | 初映画 »